KFS Official Blog

2016-08-26 百万遍さん手づくり市 in 阪神梅田本店

一昨日から大阪の阪神百貨店梅田本店さんで「京都・百万遍さんの手づくり市 in 阪神」開催中。

KFSも参加させて頂いてます!!!

 

ドイツに帰省してたマルティナさん、一日遅れで昨日からの参加ですね。

会期は来週火曜30日(火)まで。(最終日は午後5時終了)

関西のみなさんのお越しをお待ちしてます!

 

 

そして閉店後の番外編。。。

Larry2.jpg

ラリー。。。。。。


2016-08-25 臨時休業のおしらせ

既にWebショップの【お知らせ】欄でご報告させて頂いておりますが、

本日8/25(木)午後15時〜29(月)午前10時までシステムメンテナンス及び棚卸の為、

Webショップ及びお電話・FAXでのご注文受付を休止させて頂きます。

これに伴い明日26(金)は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいますようよろしくお願い致します。

 

なお気仙沼駅前ショップは通常通り

26(金)・27(土)の両日営業し、28(日)・29(月)は定休日となります。

Webショップ休止中の金・土は、オスカーが首を長くして

みなさんのお越しをお待ちしてます。


2016-08-22 レーゲンヴァルト将僑極槐欧

7月に国内発売を開始していました、「レーゲンヴァルト将供の6本撚り毛糸登場です。

 

今回も1色ずつ紹介いたします。(*編地写真は4本撚り毛糸です。)

9250 (6本撚り) やんちゃ坊主

9251 (6本撚り) フィジーちゃん

9252 (6本撚り) おちびちゃん

9253 (6本撚り) おしゃまさん

9254 (6本撚り) 甘えん坊

9255 (6本撚り) おてんばさん

9256 (6本撚り) レオちゃん

9257 (6本撚り) いたずらっこ

 

6本撚りの1玉は150g(420m)で、4本撚りの1玉は100g(425m)です。
長さはほぼ同じなので、1玉で編める量はそれ程変わりません。
4本撚り毛糸より太いので、早く編み進めることができるのが魅力です。

ただし、6本撚り太糸で編んだ靴下は厚みがあるため、いつもの靴を履くことができない!!

なんて可能性もありますので、その点だけ気をつけてくださいね。

こちらの毛糸は本日12時Webショップにて販売スタートです!


2016-08-21 ばいおぐらふぃー86 KFS設立の想い

ベニシアさんの番組のおかげで、予期せずマルティナの毛糸と腹巻帽子がご好評を頂き、
2012年3月、気仙沼に会社を設立することができました。
社名についてはずいぶん悩みましたが、結局辿り着いたのは
「気仙沼でみんながしあわせになれる『平和の靴下(=FS)』を作りたい」
という想いでした。 こうして気仙沼FSアトリエ(KFS)が誕生しました。

KFSは被災地に設立された企業ではありますが、
全国から「支援を受ける」ことを目的とした受け皿ではありません。
また“単なる毛糸の販売会社”にもしたくはありません。
日本中のみんなと編み物の楽しさを共有しながら、
一緒に育てるプロジェクトでありたいと思っています。


大切にしたいのは、全国のみなさんとの間に結ばれる『絆』です。
気仙沼から届けられる毛糸の絆でつながっている日本全国のみなさんを、
KFSでは『お客様』ではなく『しあわせを編む仲間』とお呼びしています。
『しあわせを編む仲間』の輪、みんなで全国に拡げて行きたいですね!

KFSは、気仙沼から届けられる毛糸とニットで繋がる日本全国みなさんとの絆を大切にし、
気仙沼の女性たちが自分たちのライフスタイルに合わせて就業できる楽しい職場を作ることが目標です。
東北の沿岸部に限らず、日本の地方都市からは若い人たちが都会に流出し、社会問題となっています。
しかし地元に魅了的な職場があれば、気仙沼に残る若い人たちがもっと増えるはず。
今のKFSスタッフの子供たちの世代が大人になった時、
「自分たちもそこで働きたい」と思えるような、魅力的な職場にしたいと思っています。


2016年1月9日(土)気仙沼ニッティングさんのお店「メモリーズ」にて。
その時のブログはこちら


2016-08-20 来週は大阪でビッグイベントです!

お盆休みも終わり、気づけば秋はすぐそこ。もうすぐニットのシーズン。

このタイミングでシーズンを先取りするビッグなイベントの情報です!

 

京都・百万遍手づくり市in阪神 【大阪】
8/24(水)〜30(火)10時〜20時(最終日は18時まで)
阪神百貨店梅田本店 8階催事場 TEL:06-6345-1201

いつもとってもお世話になっている、百万遍さんの手づくり市を、大阪の中心地・梅田にある

阪神百貨店梅田本店さんで再現するイベントに出店させて頂きます。

梅田阪神さんには一年ぶりの出店です。(写真は昨年の出店風景)

関西のみなさんのお越しをお待ちしてます!


2016-08-19 Morning stroll 朝の散歩

At a morning stroll 5 minutes from Martina’s home in South Germany this photo was taken,

朝の散歩の最中、マルティナのドイツの実家から5分の場所のワンシーン。

There are 3 animals to be seen - can you guess?

Two birds in the sky and a white-brown cat hunting mice on the left hand side.

A second grass harvest is laying on the ground to dry into hay as fodder for animals in winter.

動物さんが3匹います。わかります???

空には鳥さんが2羽、左手には白〜茶色の猫ちゃんがネズミを捕ってます。。。

刈り取った草は干し草にされ、冬に家畜の飼料となります。

 

One more impression are the abundant flowers - including sunflowers - almost everywhere.

そして印象的なのは至る所に咲く花々。ひまわりはどこにでも見られます。


2016-08-18 Ecology on a small scale 小さなエコ活動

Everone can contribute to a healthier evironment - with a little bit of effort.

人間だれもがより健やかな環境のために貢献できます。ほんのちょっとの努力で。

 

Here the rain water is gathered from the roof of a garage.

This water is used to water the garden. A pump with a hose is used to

get the water comfortably to even remote corners of the garden.

こちらのタンクにはガレージの屋根に降った雨水が貯められます。

この雨水はお庭への散水に使われます。お庭の離れた隅へも、

ポンプとホースで楽々散水できます。

 

The same is true for the roof of the tool cottage.

A watering can can be filled at the lower part of the barrel.

道具小屋の雨水も同様に集められます。

このタンクの下部から、じょうろに水を入れられます。

 

And for healthy plants the compost provides the necessary nutrients.

All plant-like waste finds here its way back into the nurtition chain.

お庭の植物にはコンポストが栄養分を提供します。

植物性の廃棄物はここで栄養循環サイクルに還っていきます。


2016-08-17 Nature!

After the throbbing and exciting city life in Berlin Martina will spend the

rest of her stay in Germany in the rather rural area of her home village.

いろいろあった大都会ベルリンを後にし、

残りのドイツ滞在時間はのんびりとした南ドイツの実家で過ごします。

 

Here the tree Ohan and Larry like so much.

この木、いつもラリーとおはんが戯れてましたね

 

Instead of a lawn Martina's family decided to have a flower meadow

in their garden, which attracts birds and bees.

もともとお庭は芝だったんですが、お花畑に変わってました。

そのほうが鳥さんや蜂さんたちには魅力的ですしね。

 

Two kinds of flowers get special attention.

2種類の花が注目を集めます。

 

Two kinds of edible berries are almost ready to be harvested.

2種類のベリーはそろそろ食べごろです。


2016-08-16 Dinner in Berlin ベルリンでのディナー

At a friend's house the shoppings from the market turned into a very tasty dinner.

友人宅にて。お買い物で仕入れたネタはとびっきりのディナーとなりました。

Here is the chicken, actually two.

こちらはチキン。2羽です。

 

Potatoes and purple cawlyflower before being baked

ポテトと紫のカリフラワー。オーブンに入れる前です。

 

Guten Appetit!

グーテン アペティート!(頂きます!)


2016-08-15 Market on Saturdays in Berlin ベルリンの土曜市

In Berlin Martina enjoys to go to the "Wochenmarkt", a market on a fixed weekday

where farmers and vendors come to sell their products directly to their customers.

ベルリンで決まった曜日に開かれる青空市におでかけしました。

農家さんや作家さんが自分たちで作ったものを直接消費者に販売しています。

Here the potatoe stand - so many varieties, they seem to be growing every year.

こちらはジャガイモ屋さん。たくさんの種類があります。毎年拡大しているように見えます。。。

Next the bread stand where we can buy rye bread made with "Sauerteig" - a

special dough for rye flour.

お次はパン屋さん。「ザワータイグ」と呼ばれる酸味の効いた特別な生地で作られる

ライムギパンが並んでいます。

And todays dinner. two corn chicken - the meat looks a little yellow because the birds

got mainly corn to eat.

そして本日のディナー。2羽のコーンチキン。

少し黄色く見えますよね!?おもにコーンを餌として与えられているそうです。

 

Last the flowers

最後はお花。

 

And as a treat to for the shopping: fresh mango and orange juice - very delicious!

ショッピング疲れの癒しに・・・フレッシュマンゴー&オレンジジュース!

とってもおいしかったです!

Check


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

記事

カテゴリ

アーカイヴ

新着コメント

  • 2016-07-13 続1キロコーン巻き
    nanatsuhoshi
  • 2016-06-27 上賀茂手づくり市レポート
    umemura
  • 2016-06-27 上賀茂手づくり市レポート
    かよみ
  • 2016-02-17 さらに百万遍さんのお話しです
    かよみ
  • 2016-06-12 ばいおぐらふぃー76 決断
    nanatsuhoshi
  • 2016-05-31 お引越し(2)
    koshi
  • 2016-05-23 森の中のちっちゃなマルシェ
    emi sudoh
  • 2016-05-06 1日でマスターするカラフル靴下
    こいずみ
  • 2015-05-01 ばいおぐらふぃー70 腹巻帽子の誕生(1)
    佐々木洋子
  • 2016-04-28 明日からいよいよゴールデンウィーク
    佐々木洋子

検索

その他