KFS Official Blog

2017-04-11 気仙沼大島大橋 

 

気仙沼市の本土と離島の大島を結ぶ気仙沼大島大橋の取り付け工事が、3月29日に行われました。

工事は地上で組み立てられたアーチ状になっている橋の中央部分が大型のクレーン船で運ばれるという

とても大がかりなものでした。

前日の夜から始まった工事は順調に進み、午後にはついに陸続きに!!

気仙沼市民の長年の念願が叶い、市内はお祝いムードにつつまれました。

 

写真の左側が気仙沼本土で右側が大島です。

 

これまで大島へは船で渡るしか方法がなく、災害時には孤立するなどの不安要素を抱えていましたが、

橋が架かることによって安心して暮らすことができるようになります。

今後は橋に電気や水道などが整備され、開通は2019年3月の予定です。

「緑の真珠」と呼ばれる自然豊かな大島へ車で渡れる日が待ち遠しいですね。

 

しかーし!!

車で大島へ渡るのも楽しみですが、船に乗ってたくさんのウミネコとたわむれるのも楽しいですよ♪

暖かくなるこれからの季節、ぜひオススメです(^◇^)


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

記事

カテゴリ

アーカイヴ

新着コメント

検索

その他