KFS Official Blog

2016-06-08 答え合わせ

答えはこちら

4)result.jpg

4時間45分53秒。世界新記録です!


2017-06-07 問題です

Tutto社のヘンリケさんから面白い写真をもらったのでご紹介したいと思います。

1).jpg

すべて手作業で羊の毛を刈り取り、それを糸に紡ぎ、セーターを編み上げる場合、

1着の完成までいったいどれぐらいの時間がかかるんでしょう???


2017-06-05 札幌イベント情報

今日は今度の土曜日に札幌で行われるイベントをご紹介したいと思います。

Opal knit cafe 【札幌】 (マルティナは不在です)

日時:2017年6月10日(土)11:00〜16:00(入退室自由です)

場所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24号 もみの木SO 1Fフリースペース

   駐車場はありません。お近くのコインパーキングもしくは公共交通機関をご利用ください。

持ち物:編みかけのもの、編み物道具 (当日KFS-Opal毛糸のご購入も可能)

参加費:500円(予約不要)

お問い合わせ:c3ruri32@mail.goo.ne.jp(担当:沼田さん)

Opal毛糸を使ってご一緒に編みものを楽しむ集いです。

講師はいませんが、わからないところは教えあったり、完成した作品を見せ合ったり。

とにかくOPAL毛糸を楽しむ!!

そんな時間をご一緒に過ごしませんか?


2017-06-03 久しぶりの梅小路公園です。

月の前半は気仙沼にいることが多いので、
最近梅小路公園手づくり市への出店は京都スタッフに任せていたのですが、
今日は久しぶりに、マルティナ@梅小路公園です。


自転車のソフトアートもリニューアルしました!
お近くのみなさん、是非遊びに来て下さい。


2017-06-01 レア単色毛糸フェア 開催です!

今日から6月。

また新しい1ヶ月が始まりますね。

 

新しい月の初め、新しい毛糸が欲しくありませんか?

ということで、新しいけどレアな存在のあの毛糸のご紹介です♪

先日の駅前ショップ3周年記念祭でも大好評いただきました

激レア単色毛糸をWebショップでも販売いたします!!

 

ベージュの帯のOpal毛糸は2000年代前半にTutto社で製造されたもの。

当時マルティナがドイツに帰省するたびにコツコツと蓄えていたものです。

これまでもリス(マルティナ)が貯め込んだ秘蔵コレクションを

タコ(ラリー)が発掘して少しずつご紹介したことはありましたが、

今回は発掘された激レア単色コレクションを全て大放出いたします。

写真は発掘された単色毛糸のごく一部。

この他にも様々な色合いがあり、本日お昼12時Webショップに登場いたします。

 

梅雨に入り雨の日が多くなる6月、雨の音を聞きながらおうちで

ゆっくり編み物を楽しんでみてはいかがですか。

どの毛糸も数量限定となりますので、ぜひお早めにお買い求めください!!


2017-05-31 気仙沼湾内クルーズ その3

その2のつづきです。

 

気仙沼大島大橋の下を通過して少し経ったころ、船内でまた大きな歓声があがりました。

大島にある亀山の上空に虹がでていたのですが、よく見かける弧を描いた虹ではなく

水平の虹が出ていたのです!!

これは「環水平アーク」という珍しい現象で、この日は宮城県内のいろいろなところで

観測されたと当日の夕方のニュースでも取り上げられていました。

こんな素敵な現象に遭遇するなんて、なにかいいことが起きそうな予感☆

 

ウミネコとたわむれることができるのもクルーズの醍醐味です。

ウミネコの大好物であるエビのスナック菓子を持って海に向かってを腕を伸ばすと

上手にお菓子だけを取っていきます。

エサをめがけてものすごいスピードで飛んでくるので、指をかじられないかとドキドキ(O_O)

スリル満点です。

中には、船の中に居座って飛ばずに楽をして食べ物をもらおうとする

怠け者もいたりします(笑)

岸壁が見えてきました。

楽しかった湾内クルーズもそろそろおしまいです。

洋上から見る気仙沼の街並みは、普段見慣れているはずなのにとても新鮮にうつりました。

遠出も楽しいですが、いつもと違う視点から地元を見つめてみることによって、

これまでわからなかったいいところがたくさん見つかるかもしれませんね。


2017-05-30 気仙沼湾内クルーズ その2

昨日のブログの続きです。

ついに、このクルーズのメインイベントともいえる気仙沼大島大橋のもとにたどりつきました。

近くで見るとやっぱり大きいっっっ!!!!!

 

大島汽船さんの粋な計らいで、橋に近づくと船が進む速度がゆっくりに。

なかなか見ることができない橋の真下です。

乗客のみなさんは歓声をあげながらカメラをかまえています。

約2年後にはこの橋を車が行き交うようになるんですね。

とっても楽しみです。

 

橋の下をくぐって少し経ったころ、船内でまた歓声があがりました。

何があったのでしょう???

 

つづきはその3で☆


2017-05-29 気仙沼湾内クルーズ その1

お天気に恵まれた今年のゴールデンウィークですが、

みなさんはどちらへおでかけになりましたか?

遠くにお出かけするのもいいけど近場でどこかいい所はないかなぁと

思っていたら、大島汽船さんが気仙沼湾内クルーズを運航するとの情報が。

以前ブログでもご紹介しました完成したばかりの気仙沼大島大橋も間近に見ることができますし、

青空のもとで潮風に吹かれて気分をリフレッシュしたい!!ということで

遊覧船に乗って気仙沼の海を満喫することにしました。

この日乗船した船は「海来(みらい)」という遊覧船です。

乗船した日がちょうどこどもの日ということで、入り口にはこんなかわいい飾りが飾ってありました。

ウミネコのえさになる某エビのスナック菓子を買い込んで気分は上々↑↑↑

さぁ、これから約50分の船旅の始まりです♪

出港してすぐに、本土と大島を結ぶカーフェリーとすれ違いました。

遊覧船とカーフェリーの乗客のみなさんがお互いに笑顔で手を振り合っています。

微笑ましいとてもいい光景です。

船は気仙沼魚市場の横を通り過ぎ、ウミネコたちを引き連れながら湾内を進んでいきます。

そしていよいよ気仙沼大島大橋が近づいてきました。

 

その2へつづく☆


2017-05-28 今日のイベント

昨日までのKFS気仙沼駅前ショップ開店3周年記念祭には

遠方からも多くのみなさまにお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

記念祭が終わってひと息つく間もなく、本日28日気仙沼スタッフ&仙台スタッフは

仙台で開かれる毎月恒例のイベント「新寺こみち市」に出店しています。

 

出店エリアが従来よりも東側に移動しています。

今回のKFS出店エリアは案内事務局テントがある新寺5丁目公園内72番ブースです。

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

 

京都では第4日曜日に開催される上賀茂手づくり市に出店しています。

20140427-1.JPG

3月4月はドイツの展示会出展や北日本ツアーの為に京都スタッフに出店を任せていたので、
マルティナにとっても久しぶりの上賀茂手づくり市です。

京都のみなさん、是非遊びに来て下さい。


2017-05-27 3周年記念祭 本日最終日です!

木曜から開催中のKFS気仙沼駅前ショップ開店3周年記念祭も本日が3日目。

00.JPG

記念祭に合わせて店内ディスプレイはすっきりと変更され、商品も見やすくなっています。

01.JPG

3日連続ですっきりとしない天気ではありますが、

気仙沼ゼブラ オスカーも、首を長くしてみなさんのお越しをお待ちしています。

02.JPG

間もなく10時、開店です!



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事

カテゴリ

アーカイヴ

新着コメント

  • 2017-06-01 レア単色毛糸フェア 開催です!
    arico
  • 2017-05-21 気仙沼駅前ショップ開店3周年記念祭 その1
    aki
  • 2017-05-21 気仙沼駅前ショップ開店3周年記念祭 その1
    umemura
  • 2017-05-11 魚市場に行ってきました その2
    コイズミ ヒロコ
  • 2017-05-21 気仙沼駅前ショップ開店3周年記念祭 その1
    aki
  • 2017-05-06 春の北日本ツアー 札幌編3
    umemura
  • 2017-05-03 魚市場に行ってきました その1
    umemura
  • 2017-05-06 春の北日本ツアー 札幌編3
    ikurin
  • 2017-05-03 魚市場に行ってきました その1
    かよみ
  • 2017-05-01 ケルンの宴のそのあとに・・・
    こんぺいと

検索

その他