KFS Official Blog

2017-10-24 はこだて工芸舎 20周年記念工芸まつり

明後日10月26日(木)から北海道の函館では

はこだて工芸舎さん開店20周年記念企画「はこだて工芸まつり2017」が開かれます。

日時:10/26(木)〜11/1(水) 10:00〜18:00

会場:函館市地域交流まちづくりセンター 2階フリースペース

KFSの毛糸とニット、そして帯広のしあわせを編む仲間

*SUMIYO TAKAHASHI Knit Studio*さんの作品が勢ぞろい。

 

28日(土)・29日(日)にはマルティナも工芸まつりに参加し、ワークショップを開催します。

28日(土)10:00〜11:30 ハーフ腹巻帽子(講習費2,300円 材料費別)

28日(土)15:00〜17:00 イギリスゴム編みの腹巻帽子(講習費2,300円 材料費別)

29日(日)10:00〜12:00 平和の靴下かかとの編み方集中講座(講習費4,300円 材料費別)

28日(土)12:30〜14:00はマルティナを囲んでのランチの会(参加費2,000円)

お問い合わせ:はこだて工芸舎 0138-22-7706

函館のみなさん、是非お越し下さい!


2017-10-23 ともだちセット

すてきにハンドメイドのテキストをご覧になった方はご存知かもしれませんが、

マルティナの登場回ではKFSのぽっちゃり君で編んだ腹巻帽子とともに

内藤商事さんのセレネッラ、パピーさんのミュルティコといった段染毛糸の腹巻帽子も紹介されています。

上段・・・内藤商事 セレネッラ 1玉50g(160m)合太程度

下段・・・パピー ミュルティコ 1玉40g(80m)並太程度

 

すてきにハンドメイドでめぐりあったすてきなご縁がもとで、KFS Webショップ

内藤商事さん、パピーさんの毛糸を使った腹巻帽子を編むキットた登場いたしました。

新しく仲間入りしたということで「ともだちセット」と名付けました!!!

こちらは本日よりWebショップに登場いたします。


2017-10-22 ぽっちゃり君で編む腹巻帽子セット

昨日のブログで紹介しましたNHKテキスト【すてきにハンドメイド】で使用している

ぽっちゃり君シリーズ6本撚りは全4色。

この番組放映を記念してそれぞれの色に合うものをセレクトし、4つのセットを企画しました!

こちらは、9号×40cmの輪針で110目で編みます。

4本撚り糸に比べると、糸も針も太いのでザクザク編み進めることができ、初心者の方にもおススメ。

毛糸玉の下にあるのは完成作品。

それをよーく見ると、なんだかポコポコしてるのがお分かりですか?

左側が「KFS134サーカス」、右側が「KFS160気仙沼”海”」の編地拡大写真です。

上記は段染めの特徴を生かし、好きな色のところで裏編みをしています。

これだけで、いつもとは一味違う編地のできあがり。

「KFS160気仙沼”海”」は白い部分で裏編みをしましたが、青い海にできる波のように際立って見えませんか?

このように、好きな色で編み方を変えると面白い作品ができあがりますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

そうそう、好きな色で編み方を変える・・・と言えばもう一つ。

忘れちゃいけない「レリーフ」なるものがKFSにはあるんです!!

その他にもたくさんかわいい毛糸がたくさんありますので、

気になる方は「Webショップ」をチェックしてみてくださいね。


2017-10-21 すてきにハンドメイド

NHKのテレビ番組「すてきにハンドメイド」。11月はニット月間です。

その第1週11月2日(木)、マルティナが出演させて頂くこととなりました!!!

昨日ご紹介したのはそのテキスト撮影時のワンシーン。

 

本日10月21日(土)発売の11月号テキストはこちら。

な、なんと、腹巻帽子が表紙に選ばれちゃいました!!!!!!!!

20171021発売.JPG

KFS Webショップでも、このテキストをご紹介させて頂きます

今回すてきにハンドメイドでご紹介するのは当番組向けに特別アレンジしたぽっちゃり君の腹巻帽子。

こちらの作品用のおすすめセットもWebショップに登場です!

明日のブログでご紹介しますのでお楽しみに☆彡


2017-10-20 都内某所にて

こちらはちょっと前の都内某所。マルティナさん、撮影ですか???

左端はカメラマンさんでしょうか?おそらく半袖。

これに対して写される側はカラフルセーター。

コントラストが面白いですね。

さてこちらは何の撮影???

答えは明日。


2017-10-18 川西阪急本日スタート!!!

只今9:30分。ブースセットアップ完了です。

川西阪急エシカルマルシェ、会期は来週火曜まで。

間も無く開店です!!!


2017-10-16 気仙沼市産業まつりに出店します!!

今年もこの季節がやってまいりました!

今週末の10月22日(日)、気仙沼市魚市場を会場に気仙沼市産業まつりが開催されます。

日時:10月22日(日)午前9時〜午後3時

場所:気仙沼市魚市場前8−25

気仙沼の地場産品の展示即売をはじめ、先着1000名様に「気仙沼メカジキ鍋」が無料で振る舞われるほか、

さんまの塩焼き・すり身汁・ご飯のセットが食べられる「市場で朝めし。」や

会場で購入したものを七輪で焼いて食べられる「青空七輪広場」も同時に開催されます。

気仙沼の「食」が大集合なので、会場でたくさん食べれるように腹ぺこ状態でお越し下さいね(笑)

 

こちらのイベントにKFSも出店いたします!!

なかなか普段駅前ショップに行くことができない方もいらっしゃると思いますので、

この機会にぜひ見て触れて「魔法の毛糸」の魅力を感じていただけたらうれしいです。

みなさまを暖める毛糸とニット製品をご用意して

スタッフ一同心よりお待ちしております☆


2017-10-15 宮城でKFSの毛糸とニットに会えるところ

昨日の東北放送さんのサタデーウォッチン!をご覧になり、
KFSのブログにお越し下さったみなさん、ようこそ!

今日KFSは京都・知恩寺の「百万遍さんの手づくり市」に出店していますが、
宮城から京都はちょっと遠いですよね?
そこで宮城県内でKFSの「毛糸とニットに会える場所」を今日はご紹介いたします。

まずはJR気仙沼駅前にある直営店 KFS気仙沼駅前ショップ
営業時間:火曜〜土曜 10:00〜17:00 (日・月・祝 はお休みです)
今日明日は定休日ですが、気仙沼へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

宮城県北東の端にある気仙沼は遠い。。。
そんな皆さんには仙台のイベントと常設店をご紹介いたします。

まずはKFSが毎月28日に出店する「新寺こみち市」。今月も出店いたします!

次にご紹介するのはうさぎ舎さん
仙台市青葉区国分町2-14-25 ホテル定禅寺 1F 022-214-2276
KFSの毛糸を取り揃えて頂いています。

そしてもう一店、仙台駅ビルにある東急ハンズ仙台店さん
毛糸と編物キット、そしてニット製品も取り揃えて頂いています。

KFSの毛糸とニットにふれに来て下さいね〜。


2017-10-14 川西阪急エシカルマルシェ

今年も川西阪急さん1F ザ・シーズンに出店させて頂きます。

フェアトレード等、エシカルな出店者さんたちとご一緒できるのも楽しみです。

来週10月18日(水)〜24(火)まで。川西阪急さんでお待ちしてます!

こちらは昨年の出店風景です。


2017-10-13 サタデーウォッチン!

TBC東北放送で毎週土曜日の午前に放送されております

サタデーウォッチン!

こちらの番組でマルティナとKFSの特集が放送されます。

TBC東北放送

10月14日(土)午前9:25〜10:25

残念ながら宮城県のみでの放送となりますが、

視聴できる地域の方はぜひご覧ください!!



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事

カテゴリ

アーカイヴ

新着コメント

検索

その他